MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
HOME > スサマガ Online > 誰よりも熱く、誰よりも大きく。 「声」でチームとファンが一体となる最高の舞台をつくるホームMC

誰よりも熱く、誰よりも大きく。 「声」でチームとファンが一体となる最高の舞台をつくるホームMC

ホーム戦の観戦に行くと試合開始前からすべてのお客さまが帰るまで、会場でマイクを通して声をかけ続けているのが、島根スサノオマジックのホームMCを務める"MC【HONSHOW】"です。

自身も学生時代からバスケットボール部で選手として活躍した根っからのバスケットマン。社会人になってからはプレイヤーとしてだけではなく、新たな活躍の場として県内で開催されるストリートバスケの試合で、コートMCとして選手や会場を盛り上げる役割を担ってきました。

そんな彼が、ストリートバスケからプロであるBリーグに舞台を変え、ホームMCになってから早6年が経ちます。

ストリートバスケの会場では、MCはコート内に立ち、音楽あわせて実況や選手との掛け合い、ところせましと動きまわりながら観客を巻き込み、盛り上げていきます。 しかし、Bリーグではコート内に入ることも、試合中走り回ることもできません。マイク一本で、ファンを盛り上げ、一体感のある会場で戦っている選手たちにとって最高の舞台をで作り上げていけるようになるまでは、いろいろな苦労があったのではないかと思います。

試合が始まったあとのHONSHOWを見ていると彼は試合の状況を言葉で伝えるだけでなく、自らスコアシート(シュートやファールなどの試合を記録するシート)をつけながら喋っていました。変化する試合の状況により、喋りながら、会場を煽りながらスコアシートをつけるというのはかなり大変なはずで、正直、驚きのことでした。しかし、彼自身が観客のみなさんに状況をより正確に伝えたいとつけはじめ、今でも欠かさず続けているといいます。

島根スサノオマジックのホーム戦の会場の盛り上がりは、Bリーグの中でも有名です。 【ホームMC】という仕事に誇りを持ち、真剣に取り組んでいるHONSHOWの姿勢が、そんな会場の盛り上がりへと繋がっているのだなと実感しました。

そんな、HONSHOWに今シーズンの見どころなどを含めて話を聞いてみました。

MCをする中で心掛けていることは

『インパクトを与えられるコンパクトな言葉』を意識してます。

会場に来られた方は、試合や選手を観に来ています。 その中で邪魔にならずに、けれども伝えるべきことは しっかり伝えられるよう、進行や声のボリュームにメリハリをつけたり なるべく短いワードで説明ができるように心がけてますね。

来場者に喜んでもらうためにどんな工夫をしているか

コアなファンだけでなく、初めて試合会場に来た人も「楽しかった」と思ってもらえるよう、観客の皆さんをいかに【巻き込むか】を考えながら喋ってます。 

昨年は、新型コロナの影響で声を出して応援できない状態だったため、良いプレーが出たときなどには、みなさんに代わって「いぇーい」「ワーオ」など感嘆の声を入れるようにしました。あと、観客の皆さんがメガホンを使いやすいよう「メガホンを鳴らせー」と煽ったり。

自分はMCですけど、いちバスケットボールファンでもあります。 

毎回『試合面白い!選手達すごい!かっこいい!』と心底思っていて。そうやって、自分が観客の皆さんと同じ目線で楽しむ! これが喜んでもらうためのポイントなのかもしれないですね。

今シーズンの見どころは

まず、会場でいえば、昨シーズンから会場に4面ビジョンが設置され演出も大幅に変わったんです。
それが今年どんな内容にビルドアップしているのか注目してほしいですね。

チームは…あ!これ知ったとき自分も本当に興奮したんですけど金丸選手、安藤選手、ニック・ケイ選手というビックネームが加わることになって。これは、ありえないぐらいすごいことなんですよ!
だから、残留してくれた選手たちとどんな化学反応をしていくのかが、本当に、本当に楽しみです。
あと、今シーズンのチームの目標であるCS(チャンピオンシップ)に進出できるのかどうか、これもめちゃくちゃ注目してほしいポイントです。

最後に、ホームMCとしてのこれからの意義込みを

自分はとにかくバスケットボールが大好きなんです。

自分が生まれ育った町にバスケットボールのプロチームがあることを誇りに思っていて…。だからこそ自分が天職ではないかと思っている【ホームMC】で島根スサノオマジックを、島根を盛り上げたい!!
そのためにも『よく寝て・食べて、お酒は控えて早く寝る。』という規則正しい生活をして、ホーム戦皆勤賞で、皆さんを必ずお迎えしたいです!

エンターテインメント性を追求したBリーグの会場は様々な迫力のある演出が組み込まれています。そんな中で観客が分かりやすいように、観戦の注意点などを説明したり、試合が始まれば、今試合はどういった状況なのかを事細かに情報を伝えるホームMC。

会場の進行役、盛り上げ役、仕切り役、舵取り役を一挙に担う、このホームMCの仕事を『天職です』と言い切るHONSHOWが生み出す島根スサノオマジック特有の【熱く温かい】ホーム感!コアなファンはもちろん、これまで会場に来たことがないあなたも!!
ぜひみんなで会場に足を運んで味わって欲しいです!

さあ、一緒にスサマジを盛り立てて行きましょう!!

(ライター:荒木まどか)

おまけ

B1昇格を決めたプレーオフ3位決定戦。HONSHOWの素顔も垣間見える現地からのレポート動画をご紹介します。