MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
HOME > スサマガ Online > B.LEAGUE 2020-21シーズン 最優秀選手賞(MVP)を受賞した金丸晃輔選手がスサノオマジックにやってきた!!

B.LEAGUE 2020-21シーズン 最優秀選手賞(MVP)を受賞した金丸晃輔選手がスサノオマジックにやってきた!!

今シーズン、島根スサノオマジックに昨シーズンのMVP選手であり、日本代表として東京オリンピックを戦った金丸晃輔選手が加入しました。

MVPに選出されるのは年に一人だけ。国内最高峰のリーグとなるBリーグ(B1)に所属する選手(約300名)の頂点、ひいては約200万人といわれる日本のバスケットプレイヤーの頂点に選ばれたのが金丸晃輔選手といえばスゴさが伝わるのではないでしょうか。

ちょっと大げさな書き方をしましたが、そんな金丸選手の入団は、全国のたくさんのBリーグファンから驚きの声が上がり、注目の的になっているのは間違いないところです。開幕戦でも、第1Qの連続3Pシュート、富樫選手へのシュートブロック、チームメイトへのアシストと多くの方がその実力に興奮したのではないでしょうか?

スサノオマジックで金丸選手がプレイする姿はまだ少し。じゃあ、金丸選手ってどんな選手?となると紹介に載っている数字だけ見てもなかなか伝わりにくい。開幕戦を終え、金丸選手に興味を持っていただいた皆さんに少しでも知っていただければと、ここでは特徴や人柄をYoutubeでアップされている動画を引用しながら紹介していきます。

シュートを武器に日本人トップの得点を取った、Bリーグ屈指のシューター

Bリーグの得点ランキングの上位は、ほぼ外国籍の選手が占める中、金丸選手の1試合の平均得点は16.8点と日本人トップ。得点王になったニック・メイヨ選手が21.5点と得点の差もわずか、さらに平均得点10点以上の日本人選手はわずか12人ということから、この数字がどれだけスゴイのかよく分かります。
そんな金丸選手の一番の武器はロングシュート。金丸選手の高いシュート力がよく分かる動画(前所属のシーホース三河で東海ウォーカーさんが撮影されたもの)がありましたのでご紹介します。

ご覧いただけたら分かると思いますが、ディフェンスの選手のいない状態では金丸選手のシュートは高確率で決まります。最後のコートの真ん中付近からのロングシュートは、まさに圧巻ですよね。

でも、もっとスゴイのは実際の試合です。

高い得点力があるため常に激しいディフェンスを受けていて、前の動画のようにディフェンスの選手のいない状態でのシュートは、試合の中ではほとんどありません。
さらに、ディフェンスのプレッシャーなくボールをもらうこと自体も難しい・・・、そんな中、動きながらパスをもらったり、シュートフェイクやドリブル、左右のステップや後ろに下がりながらジャンプしたりなど、様々な方法でディフェンスの届かない空間を作り、シュートを決める。止まって打って決めるのも難しいのに、これだけ激しく動いた中、決めた3ポイントシュートの確率が46.6%(143/307)と驚異的としか言いようがありません。

百聞は一見にしかず、実際の試合でのシュートシーンをこちらのハイライトでご覧ください。

得点力だけではない、金丸選手がコートに「立つ」ことの価値

全国の中でも選ばれた人だけがコートに立っているプロの世界では、どんなに1人の力がすごくても簡単に「勝利」できるほど甘くはありません。どのチームもディフェンスが強く、何もせずに簡単にシュートが打てる機会はありません。そのため、少しでも高い確率でシュートを決めることのできるようチーム全体で動いて、フリーな選手をつくり出します。

これだけの得点力がある金丸選手をフリーにする訳にはいかず、簡単にシュートを打たせないようにと相手チームは1人、2人とディフェンスを集中させます。つまり、金丸選手にディフェンスの選手が引きつけられていけばいくほど、味方のフリーになる選手が生まれやすくなるのです。

金丸選手が対戦相手だった時、ちょっとでもフリーになればシュートを決められ、点を取らせまいとディフェンスが増えると他の選手がフリーになりシュートを決められる、「なんて、やっかいな選手なんだ・・・。」と試合を観戦していて、何度思ったことか・・・。

そんな選手が、今シーズンはスサノオマジックの選手としてコートに立つつ姿を見れる、心強く、ワクワクしてしまいますよね。ここでは、金丸選手の存在感が発揮された開幕戦のハイライトをご紹介します。

「大人しい」と書かれていることが多いですが・・・。

金丸選手のインタビュー動画やいろいろな記事を読んだりしていると「大人しい」とか「無口」とかの言葉が並びます。でも、印象的なのは「笑顔」。寡黙なイメージがあるからこそ、より笑顔が印象的に感じるかもしれません。

シーズンの中で、何度「笑顔」を見れるか、それも今から楽しみですね。ここでは、金丸選手の笑顔をちょっと予習できる動画を紹介しておきます。(満面の笑みで出演している釣り動画もあったりしますので、ぜひ探してみてください。)

さあ、3本指を突き上げる準備を

バスケットの試合で、3ポイントシュートかどうかは審判の動作で分かります。3本の指を立てて、頭上に高く突き上げます。この動作にあわせるように、多くのバスケファンは3本指を高く掲げます。

今シーズンは、金丸選手の加入で3本指を高く突き上げるチャンスが増えることは間違いなし!会場で、画面越しで金丸選手が3ポイントシュートを打つ、もしくはスリーポイントシュートが決まった時、みんなで高々と突き上げてみてください。シュートが決まったときは最高に気持ちいいですよ!

いよいよ、シーズンが始まりました。ワクワクが止まらないシーズンを、さあ、楽しんでいきましょう!!

おまけ

もっと知りたいという方に。Youtubeには、金丸選手の高校時代や大学時代の動画も多くあります。舞台が変わるたびに変化する金丸選手のプレーを観てみるのも楽しいですよ。ここでは、過去の動画を見つけましたので、ご紹介しておきますね。