MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【お知らせ】akippa株式会社との駐車場開拓に関するパートナー締結について

【お知らせ】akippa株式会社との駐車場開拓に関するパートナー締結について

いつも島根スサノオマジックへ熱いご声援をいただき、誠にありがとうございます。

この度、駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社と提携し、ホームアリーナである「松江市総合体育館」周辺の駐車場開拓を開始することをお知らせいたします。

松江市総合体育館が位置している松江市北公園施設はJR松江駅から徒歩約15分の位置にありますが、車での来場が多数を占めています。施設には思いやり駐車場を含めて380台程度しかなく、また試合時の臨時駐車場を借りられないこともあり駐車場不足が発生しています。それに伴い、JR松江駅周辺の商業施設や空き家などへの違法駐車も地域の課題となっていました。

 そこで今回、akippaと協力し、松江市北公園施設周辺の駐車場開拓に取り組むことが決定しました。

akippaとの連携

周辺に利用できる駐車場が増えることで、試合時の駐車場不足の解消につながるほか、事前予約制のため、ファンの皆さまは安心かつスムーズに試合観戦に足を運ぶことができます。

また試合日以外でも周辺駐車場の利用ができ、公園施設を訪れる方はもちろん、観光やおでかけ、日常生活での移動の際にも活用していただくことで、街全体の違法駐車の抑制やアクセス向上にも貢献できます。

なお、駐車場開拓はakippaの総代理店であるDeNA SOMPO Carlifeと連携して進めてまいります。

Bリーグでは、2026-27SEASONシーズンから新たなトップカテゴリー「B.LEAGUE PREMIER」(現B1)を開始します。 島根スサノオマジックは「B.LEAGUE PREMIER」への加入を視野に、加入条件のひとつである「平均入場者数4,000人以上」を目標に掲げています。 松江市総合体育館周辺で事前予約できる駐車場を増やすことで、試合時の駐車場不足解消につなげます。そして2026-27シーズンから開始する「B.LEAGUE PREMIER」への加入に向けて300台分の駐車場確保を目標に、ファンがよりアクセスしやすいアリーナを目指します。  

akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 金谷元気 コメント

この度、島根スサノオマジックさまと提携し、ホームアリーナ周辺の駐車場不足解消に取り組めることを大変嬉しく思います。 akippaはミッションである『“なくてはならぬ”サービスをつくり、世の中の困りごとを解決する』、ビジョンの『リアルの“あいたい”を世界中でつなぐ』を目指して人と人、人と体験の出会いを駐車場によってつなぐ役割を果たしてきました。プロスポーツクラブにとってスタジアム周辺の駐車場不足は大きな課題です。akippaが全国で培った実績とノウハウを活かし、スタジアム周辺の駐車場の開拓に取り組むことで、ファンの皆様がより気軽に試合に足を運べる環境を作り上げられますと幸いです。
 

株式会社バンダイナムコ島根スサノオマジック 代表取締役 COO 中村 律 コメント

この度、ホームゲーム開催時におけるご来場者様の更なるホスピタリティ向上を図ることを目的に、akippa株式会社様とともに周辺の駐車場開拓に取り組むことに致しました。
予てより、ご来場の皆さまには「遠くから来場したのに駐車場がない」、「試合後の駐車場退出に時間を要する」などのお声を頂戴する一方で、周辺事業者様には無断駐車でご迷惑をおかけすることもありました。
この度の提携を通じまして、このような状況を改善し、地域と調和し、不安なく来場いただけるような一層の環境整備に取り組んでまいります。

私たち島根スサノオマジックは、2026年シーズンからの【B.LEAGUE PREMIER】参入を目指しています。これまで以上に多くの皆さまが、安心、安全にご来場いただき、快適に試合を観戦できるように努めてまいります。
引き続きのご理解、ご協力を宜しくお願い致します。
 

akippaとは

駐車場のシェアリングサービス。月極駐車場の未契約区画や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いている場所を時間貸し駐車場としてスマホから簡単に貸し出せ、ドライバーはWebまたはアプリから事前予約・事前決済して利用できる。スペースの貸出や会員登録は無料。全国に常時3万5000件以上予約できる駐車場を確保しており、スポーツ観戦やイベント・通勤・帰省・旅行などさまざまな用途での車移動時に利用されている。これまでに30以上の自治体・スポーツチームと連携し、交通渋滞や駐車場不足などの困りごと解決に取り組んでいる。また駐車場をシェアすることは、遊休資産の活用、排出ガス削減につながることからSDGsにも貢献できる。現在の会員数は累計330万人(2023年8月時点、貸主は含まない)。

akippa ホームページはこちら