MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【アウェー 】5月8日(日)京都戦 試合結果

【アウェー 】5月8日(日)京都戦 試合結果

島根スサノオマジックは5月8日(日)に京都市体育館で京都ハンナリーズとアウェー戦を戦い、最終スコア82-79で敗戦となりました。

戦評

【1Q】京都16-17島根:攻撃の流れが両チームに交互で変わり、大きな差がつかず互角の展開に。

島根は#28ウィリアムスのインサイド、京都は#21満田の3Pシュートでスタート。序盤、島根は#15白濱の3Pシュート、#28ウィリアムスのインサイドが決まるも、京都が#21満田、#29細川、#32ハーパーなどの得点が連続で決まり、リードを広げる。中盤、島根はインサイドのディフェンスの強度を強めると京都のオフェンスを止め、#15白濱の3Pシュート、#2ビュフォードのドライブが決まり互角の展開に持ち込む。終盤、京都は#32ハーパーのミドルシュートが決まるも島根は#2ビュフォードのドライブ、3Pシュートが決まり、16-17の1点リードで2Qへ。

【2Q】京都38-40島根:互いに攻守で主導権争いをするも決めてがなく、島根がわずかにリードするも互角の展開に。

京都は#32ハーパーのインサイド、島根は#2ビュフォードのバスケットカウントからスタート。序盤、京都は#42永吉、#32ハーパーが得点を決めるも島根は#4ケイが3Pシュートを含む連続得点で点差を詰めさせない。中盤、京都は#11久保田のフローター、3Pシュートで追いつくも、島根#3安藤のミドルシュート、#2ビュフォードのフローターで突き放す。終盤、京都は#11久保田、#32ハーパーの得点で同点に追いつくが島根の#4ケイのインサイド、#3安藤のフローターが決まり、38-40の2点リードで3Qへ。

【3Q】京都65-56島根:京都の前からのディフェンスプレッシャーに苦しみ、攻撃のリズムがつくれずリードを許す。

京都は#29細川の3Pシュート、#50サイモンの得点で島根がタイムアウトを取る。タイムアウト明け、島根は#28ウィリアムスのインサイドが決まる。序盤、京都は#50サイモン、#31加藤などの得点で逆転しリードを広げる。一方島根は、#3安藤のミドルシュート、#14金丸の3Pシュートを返すも京都の前からのディフェンスプレシャーに苦しみ攻撃のリズムが掴めず点差が詰まらない。中盤、島根は#28ウィリアムスのダンクが決まるも京都は#32ハーパーがバスケットカウントを決め、譲らない。終盤、島根は#2ビュフォードのドライブ、#3安藤の3Pシュートが決まるも、京都は#50サイモンのドライブが決まり、65-56の9点ビハインドで4Qへ。

【4Q】京都82-79島根:序盤、ディフェンスからリズムをつくり点差を詰めるも、#50サイモンの活躍で京都が逃げ切り敗戦に。

島根は#3安藤、#14金丸のミドルシュートが連続で決まり、京都がタイムアウトを取る。タイムアウト明け、島根は連続でオフェンスリバウンドを取ると#28ウィリアムスが得点を決め、点差を一気に詰める。一方京都は#50サイモン、#25鈴木が得点を決め、譲らない。中盤、互いにディフェンスの強度が高く得点が伸びない中、島根#28ウィリアムスがバスケットカウントを決めると、京都も#50サイモンもバスケットカウントを返す。終盤、島根は#2ビュフォードの3Pシュートが決まるも京都#50サイモンがすぐに3Pシュートを返し、点差が詰まらず残り1分の攻防に。島根は#14金丸の3Pシュート、#2ビュフォードがバスケットカウントを決めるも京都#50サイモンに大事なところで得点を決められ、82-79で惜しくも敗戦となった。

試合情報

日程:2022年5月8日(日)
時間:14:05 TIP OFF
場所:京都市体育館

スコア

京都ハンナリーズ 82-79 島根スサノオマジック

1Q 16-17
2Q 22-23
3Q 27-16
4Q 17-23

ヘッドコーチ コメント

ポール・ヘナレヘッドコーチ

-ヘッドコーチから本日の総括-

私たちの都合ではありましたがスケジュールが二転三転し準備が難しい中でしっかり戦おうと試合に望みましたが、チームのプレーの強度が足りなかったのもありますが、外国籍選手などの活躍も含め京都の選手たちの方が勝ちたいという気持ちが上回っていたと思います。

-質問:大型補強もあり周囲の期待が大きい中、今シーズンの成績はコーチとしていかがでしたでしょうか。-

クラブとして優勝を目指していく中で、今年は大きな変化があり試行錯誤をしながらチームづくりをし、幸運に助けられたところや努力して掴みとれたことなどいろいろなことを含め、クラブの歴史に大きな1ページを開けたことは大きな意味があったと思います。
ただ、これからチャンピオンシップという勝つか負けるかという戦いなりますので、今シーズン積み上げてきたことを全力で出し切り、しっかり楽しみながら進んで行こうと思っています。

-質問:チャンピオンシップにチームケミストリーやコンディションの面でベストな状態で望めそうですか。-

ここまでやってきたこと、現状は急に変わることはないので、今シーズンやってきたことをベストな形で全て出せるよう、調整して望みたいと思います。

-質問:チャンピオンシップのホームでの開催が決まりましたが、ホームでの声援や雰囲気はどのように感じていますか。-

世界的に見てもチャンピオンシップでのホーム&アウェー方式が多い中で、ホームのみで開催されるというのは素晴らしく、この結果はクラブ、チーム、ファンのみなさんがこのためにコツコツ努力してきた成果だと思いますので、ここからは本当に楽しいんで欲しいと思っています。今日もそうでしたが、ホームでもアウェーでも青く染まったファンのみなさんに助けられて来たので、私たちはしっかり結果を残し、恩返しをしていきたいと思っています。

-質問:世界各国でプレーされてきたHCからみて、島根のファンはいかがですか。-

試合開始の2時間半前から500人以上のファンが並ぶという状況は今まで見たことがありません。チケットもあり、早く来て並ぶ必要がない中でも早く来てチームに気持ちと愛情を注いでくれるというのは、特別だなと感じています。

ゲームハイライト