MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ホーム】4月20日(水)三遠戦 試合結果

【ホーム】4月20日(水)三遠戦 試合結果

島根スサノオマジックは4月20日(水)に松江市総合体育館で三遠ネオフェニックスとホーム戦を戦い、最終スコア92-81で勝利となりました。

戦評

【1Q】島根25-16三遠:好調な3Pシュートと前からのディフェンスプレッシャーでリズムをつくり、リードを広げる

島根は#3安藤のバスケットカウントを皮切りに#2ビュフォード、#28ウィリアムス、#15白濱が得点を決め、10-0のランでスタート。三遠は#20ハリスのフリースローでようやく得点が入る。序盤、島根は#4ケイの3Pシュートが決まる。一方、三遠も#13ノックス、#9杉浦のシュートが決まる。中盤、島根はゾーンディフェンスに対し、#3安藤、#2ビュフォードがドライブを主体に攻め、得点を重ねる。一方三遠は、#13ノックスが攻撃を牽引し、互角の展開に持ち込む。終盤、島根は前からのディフェンスプレッシャーを強めるとスティールから#13阿部がレイアップを決め、さらに#3安藤が3Pシュートを決めリードを保ち、25-16の9点リードで2Qへ。

【2Q】島根50-32三遠:ゾーンを交えた高い強度のディフェンスから、テンポの早い攻撃を展開し、リードをさらに広げる。

三遠は#22ヒサタケのインサイド、島根は#28ウィリアムスのバスケットカウントでスタート。序盤、島根は高い攻撃力を発揮し、#14金丸の3Pシュートから、#28ウィリアムスの連続得点、さらに#4ケイ、#2ビュフォードの3Pシュートと得点を積み上げる。一方、三遠は#11岡田、#14松脇が得点を上げるもなかなか点差がつまらない。中盤、島根は強度の高いディフェンスから攻撃のリズムを上げ、#28ウィリアムス、#4ケイ、#13阿部が連続で得点を決め、リードを一気に広げる。終盤、三遠は#9杉浦が3Pシュート、#22ヒサタケがインサイドで得点を上げるも、島根も#4ケイが得点を返し、50-32の18点リードで3Qへ。

【3Q】島根74-48三遠:好調な#2ビュフォードが攻撃を牽引、多彩な攻めで得点を積み上げる。

島根は#2ビュフォードのバスケットカウントを含む、3連続得点からスタート。序盤、三遠は#13ノックス、#14松脇が得点を上げるも、島根はゾーンディフェンスで相手の攻撃を抑えると#3安藤、#28ウィリアムス、#4ケイが得点を上げリードを広げる。中盤、三遠は#20ハリス、#14松脇が得点を上げるも、好調の島根#2ビュフォードを中心に、#4ケイ、#28ウィリアムスが得点を上げリードを広げる。終盤、三遠はフリースローで得点を上げるも、島根は#14金丸の3Pシュート、ドライブでの連続得点が決まり、74-48の26点リードで4Qへ。

【4Q】島根92-81三遠:三遠の猛攻を受けるも、#2ビュフォードを起点に、#4ケイ、#14金丸が要所で得点を上げ、勝利に。

島根は#28ウィリアムスのインサイド、三遠は#22ヒサタケのフリースローでスタート。序盤、三遠は#26津山、#22ヒサタケが攻撃を牽引し、連続得点で点差を詰める。中盤、島根はシュートが決まらず攻撃のリズムを崩し得点が伸びない中、三遠は#26津山が3Pシュート、#22ヒサタケのインサイドで得点を決め、点差を詰める。終盤、三遠は#23半澤、#22ヒサタケが攻撃を牽引し、得点を積み上げるも島根は#2ビュフォードを起点に要所で#4ケイのインサイド、#14金丸の3Pシュートが決まり、92-81で勝利となった。

試合情報

日程:2022年4月20日(水)
時間:19:35 TIP OFF
場所:松江市総合体育館

スコア

島根スサノオマジック 92-81 三遠ネオフェニックス

1Q 25-16
2Q 25-16
3Q 24-16
4Q 18-33

ヘッドコーチ コメント

ポール・ヘナレヘッドコーチ

-ヘッドコーチから本日の総括-

出だし強く入れて、良い試合でした。特に前半は、エナジーも強度も高いレベルを保つことができ、後半は少し落ちたがここまでプレータイムの多かった選手を休ませることが出来たことも含めて、総合的に良い試合だったと思います。

-質問:2連敗した中で、いい形が作れず負けが続いたと思いますが、今日、いい形で勝てたことはチームにとってどのような影響があると思いますか。-

そんなに大きな影響はないと思います、シーズンの中で勝ちも負けも受け止めて、チームとしてまとまって行くので、今日の試合の影響は大きいとは捉えてはいません。

-質問:チャンピオンシップに向けて、ここ数試合、安藤選手やケイ選手を休ませることをしているような印象を持ちましたが、いかがですか。-

今日に関してはリードが大きく、他の選手も準備が出来ていたというところもありました。ケイ選手に関しては、今日のファールの傾向が読めず、あんスポーツマンライクファールをもらっていたので、テクニカルファールを取られたりして次の試合に影響がでないように、大事を取って、コントロールしていました。

-質問:チャンピオンシップが決まって、ファンの皆さんにメッセージをお願いします-

ファンの皆さんには喜んでいただければと思います。ただ、チームとしては今の段階では何も得られていないので、次に喜ぶのはチャンピオンシップを獲得したときとして、地に足をつけて、この状況が当たり前になるようなチームに変わって行きたいと思います。

-質問:2位を守りながらも、残り試合はチャンピオンシップを見据えて、どのようなチームマネージメントを考えておられますか。。-

シーズンを通して変わりません。特別なマネージメントをするつもりはなく、今までやってきたことと変わらず、目の前の試合に勝つことを目指して準備して行きます。

選手コメント

ウィリアムス・ニカ選手

-質問:今日の22得点の活躍を振り返っていかがでしたか。-

今日はゾーンに入れたというか、気持ちも入って試合に臨めました。前の2試合、自分自身のプレーをやりきることが出来なかったので、自分のやるべきプレーに戻すように、集中することができ、チームも勝つことができて、良かったです。

-質問:トラビス選手不在の中で、大事な場面で出ていますが、今後、どのような役割でチームに貢献していきたいですか。-

毎日毎日、良くなるために積み重ねをしているところで、こういった積み重ねがプレイオフでも重要になるので、日々ステップアップして、チームとしてもレベルを上げていければ良いと思います。

ゲームハイライト