MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ホーム 】1月30日(日) SR渋谷戦 試合結果

【ホーム 】1月30日(日) SR渋谷戦 試合結果

島根スサノオマジックは1月30日(日)に米子産業体育館でサンロッカーズ渋谷とホーム戦を戦い、最終スコア83-79で勝利となりました。

戦評

【1Q】島根21-22SR渋谷:序盤、早い展開で得点を重ねるもSR渋谷の固いインサイドのディフェンスに苦しみ互角の展開に。

SR渋谷#27石井、島根#15白濱の3Pシュートでスタート。序盤、SR渋谷は#27石井が好調で3Pシュートを連続で決める。一方、島根は#15白濱、#14金丸が早い展開からのシュートを決め、互角の展開に。中盤、インサイドのディフェンスを固めるSR渋谷に対し、島根は#2ビュフォードを中心に攻め得点を重ねる。一方、SR渋谷は#14マイケル・マカドゥを起点に早いパス回しから中外を攻め、得点を重ねる。終盤、SR渋谷の早いパスに対応できず#12西野の3Pシュートが決まり、21-22の1点ビハインドで2Qへ。

【2Q】島根38-38SR渋谷:強度の高いディフェンスで互いに攻撃に苦しみ、同点で折り返す。

SR渋谷は#12西野の速攻、島根は#3安藤の3Pシュートでスタート。序盤、SR渋谷は#14マイケル・マカドゥ、#12西野、#27石井が攻撃を牽引、リードを奪うも、島根は#3安藤の3Pシュート、#2ビュフォードの個人技で得点を重ね、シーソーゲームに。オフィシャルタイムアウト明け、ディフェンスが固く、互いに攻めあぐねる中、SR渋谷は#9ベンドラメ、島根は#14金丸の3Pが決まり互いに譲らない。終盤も互いに激しいディフェンスが続き、島根は#4ケイが粘り強くオフェンスリバウンドを取り、得点を奪う。一方SR渋谷は、#9ベンドラメ、#14マイケル・マカドゥが得点を決め逆転するも、残り10秒、島根#2ビュフォードがミドルシュートを決め、38-38の同点で3Qへ。

【3Q】島根61-57SR渋谷:苦しい展開を#13阿部の3Pシュートと#2ビュフォードの個人技で打破し、わずかにリードする。

SR渋谷は#9ベンドラメのドライブ、島根は#4ケイの3Pシュートでスタート。序盤、島根は#4ケイ、#14金丸、SR渋谷は#9ベンドラメがそれぞれシュートを決めるも、ディフェンスを切り崩せないまま、中盤の攻防へ。島根は#8トラビスが3Pを決めるも、SR渋谷は#14マイケル・マカドゥから#22ヒサタケが合わせでシュートを決め、加点する。ここからは、お互いフリースローで加点するも我慢の展開が続く。終盤、SR渋谷は#44盛實が攻撃を牽引し、アシスト、3Pシュートで得点を伸ばす、一方、島根は#13阿部の3Pシュート2本とフリースローで得点を重ねる。残り1分、SR渋谷は#14マイケル・マカドゥがインサイドから得点するも、#2ビュフォードがミドルシュートとスティールから得たフリースローを決め、61-57の4点リードで4Qへ。

【4Q】島根83-79SR渋谷:#4ケイの攻守の活躍で一気にリード。終盤、点差を詰められるも逃げ切り、見事連勝に。

島根は#2ビュフォードのドライブ、SR渋谷は#14マイケル・マカドゥのバスケットカウントでスタート。序盤、島根は#4ケイが攻守に活躍、オフェンスリバウンドからの得点、スティールからダンクと点差を突き放す。さらに#3安藤が3Pシュートを決め点差を突き放す。一方、SR渋谷も#8高橋が3Pシュートを決めるも島根の#14金丸がすぐに3Pシュートを返し、さらに#15白濱が速攻を決め、リードを広げオフィシャルタイムアウトへ。タイムアウト明け、SR渋谷は高い位置からディフェンスを仕掛け、#9ベンドラメが速攻、フリースローと得点を重ねる。悪い流れの中、#4ケイが好ディフェンスから速攻を決めるもSR渋谷が#9ベンドラメの3PシュートなどでSR渋谷が点差を詰める。残り1分、島根は#2ビュフォードのドライブで加点、一方SR渋谷は#27石井の3Pシュート、#14マイケル・マカドゥの得点で3点差まで詰める。残り6秒、SR渋谷がファウルゲーム仕掛けるが#14金丸がフリースローを決め、83-79で勝利となった。

試合情報

日程:2022年1月30日(日)
時間:13:35 TIP OFF
場所:米子産業体育館

スコア

島根スサノオマジック 83-79 サンロッカーズ渋谷

1Q 21-22
2Q 17-16
3Q 23-19
4Q 22-22

ヘッドコーチ コメント

ポール・ヘナレヘッドコーチ

-ヘッドコーチから本日の総括-

非常にタフなゲームでした。昨日から渋谷さんが修正してきてフィジカルをしっかり上げてきたところが我々のターンオーバーの数字に出ていると思いますし、非常にタフなゲームだったということは間違いないと思います。ただ、それに負けずにしっかり勝利に結びつけたということは、非常に良かったと思います。

-質問:前半は渋谷の堅いディフェンスに苦しみましたが、後半は修正して得点が伸びたと思います。ハーフタイムで修正したポイントを教えてください。-

具体的にオフェンスを修正したというよりも、ディフェンスを上げていったところが大きいと思います。我々のオフェンスというよりも、相手のオフェンスを難しくさせた、そこからしっかりエナジーを出せたところがポイントだったと考えています。ディフェンスのギアを上げたことが、結果的には良いオフェンスにつながったというところだと思います。

-質問:最近、白濱選手がスタメンになることが増えましたが、白濱選手のスタメンが増えた理由を教えてください-

白濱選手はシーズンの始めに新しいシステムへの順応に苦しんだところはありましたが、しっかりコツコツと自分なりの解決方法を見つけていって、チームに対して何ができるかということを地道に追求してくれました。白濱選手は島根のチームディフェンスを体現しているような存在で、チームには欠かせない選手の一人です。そんな中でオフェンスでチャンスが回ってきた時にしっかりオープンショットを決めてくれるところも評価できる点になります。そしてやはり彼の努力や姿勢、プレースタイルがチームに非常にマッチしていることが大きいと思いますし、彼は欠かせない存在、スターティングにふさわしい存在だと考えています。

選手 コメント

白濱 僚祐選手

-質問:久しぶりに試合をふり返ってどうでしたでしょうか。-

試合に望むにあたって、試合の中止が続いて、難しい状態ではあったのですが、みんなバスケットができることを楽しみ、試合ができる感謝しながらながらエナジー高く練習できて、いい雰囲気で試合には望めました。昨日は出だしの入りが悪かったので、今日は出だしからエナジー高く入ることができたので、良かったと思います。

-質問:シーズンが進むにつれて、出場時間も増えていますが、なにか心がけていることはありますか?-

プレータイムが少ない時から特に変わっていなくて、出場したときはいつでも自分の最高のパフォーマンスをできるよう心がけていました。唯一変わったとすれば、プレータイムも増え、自信がついてきたことかなと思います。

-質問:SR渋谷の試合で感じたことは?-

最近の試合を見ても、渋谷さんがディフェンスから激しく入ってくるチームだと感じていましたが、コート実際に対面してみると、すごいプレッシャーだし、すごいエナジーで、本当にそういう部分は見習うべきことだなと感じました。

-質問:前半、白濱選手の攻撃が機能したと思いますが、何か意識されましたか?-

意識したということというよりは、攻撃では、普段から難しいことを考えずにシンプルにプレーすることをしています。自分のチームにはディフェンスを引きつけることができる選手が多いので、自分が空いた時にしっかり打ち切れたことが良かったのかなと思います。

-質問:コロナの中で、ファンのみなさんにメッセージを-

みなさんが大変な中、僕らが一生懸命バスケットに向き合っている姿を見せれるのがプロだと思うので、ブレずにやって行きたいと思います。

ゲームハイライト