MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【ホーム 】1月29日(土) SR渋谷戦 試合結果

【ホーム 】1月29日(土) SR渋谷戦 試合結果

島根スサノオマジックは1月29日(土)に米子産業体育館でサンロッカーズ渋谷とホーム戦を戦い、最終スコア109-77で勝利となりました。

戦評

【1Q】島根21-22SR渋谷:SR渋谷の高強度のプレッシャーで序盤苦戦するも、ビッグラインアップが機能し互角の展開へ。

島根は#8トラビスのインサイド、SR渋谷は#14マイケル・マカドゥのフリースローでスタート。序盤、SR渋谷は強度の高いプレスから島根のターンオーバーを誘い#22ヒサタケ、#1関野の速攻が決まり、島根がタイムアウトを取る。タイムアウト明け、島根は#28ウィリアムスを入れビッグラインアップにし#2ビュフォード、#4ケイが得点を決め、さらにテンポを上げ#2ビュフォードのバスケットカウントが決まり点差を詰める。中盤、SR渋谷はインサイドを攻め#14マイケル・マカドゥが加点、一方、島根は高さを活かし、#28ウィリアムスのインサイドやオフェンスリバンドなどでで少しずつ点差を詰める。終盤、SR渋谷は#12西野3Pシュート、#8高橋ミドルシュートが決まるも、残り1分の攻防で#8トラビス3Pシュートなどの連続得点で追い上げ、21-22の1点ビハインドで2Qへ。

【2Q】島根39-38SR渋谷:序盤に逆転するも、お互いボールマンへのプレッシャーが強く互角の展開に。

島根は#2ビュフォードのドライブ、SR渋谷は#44盛實のドライブでスタート。序盤、島根は#8トラビス、#2ビュフォードの得点で逆転するも、SR渋谷#44盛實の活躍で互角の展開に。中盤、互いに強度の高いディフェンスが続き、得点がなかなか入らない中、SR渋谷#44の盛實のドライブ、島根はピックアンドロールから#28ウィリアムスがダンクを決め、互いに譲らずオフィシャルタイムアウトへ。タイムアウト明けも互いに厳しいディフェンスが続きなかなか得点が入らない。そんな中、島根はプレッシャーに対し早いパス回しでオープンをつくり#13阿部が3Pシュートを決める。一方SR渋谷も#16渡辺のドライブから#22ヒサタケのダンクが決まる。終盤、SR渋谷#22石井の3Pシュート、#14マイケル・マカドゥのフリースローが決まるも、島根#14金丸のミドルシュートが決まり、1点リードで3Qへ。

【3Q】島根73-58SR渋谷:BAZZSAW炸裂!#8トラビスの連続得点を口火に攻撃が爆発!一気に点差を離す!

島根#8トラビス、SR渋谷#9ベンドラメの3Pシュートでスタート。序盤、SR渋谷はファールが増える苦しい展開の中、島根は#8トラビスが3Pシュート3本にダンクと攻撃が爆発、#15白濱の好ディフェンスもあり、島根が一気に点差を離す。中盤、SR渋谷は#44盛實の3Pシュートが決まるも、島根の攻撃が加速し#14金丸の3Pシュートを皮切りに#15白濱、#4ケイと得点を重ね、さらに#14金丸から#2ビュフォードのアリウープも決まり、さらに得点を積み上げSR渋谷がタイムアウトをとる。タイムアウト明け、島根はチームオフェンスが機能し、#13阿部の3Pシュート、#8トラビスのダンクなどで得点、一方SR渋谷は#24広瀬、#44森實の3Pシュートで対抗するも73-58の15点リードで4Qへ。

【4Q】島根109ー77SR渋谷:3Qの攻撃の勢いそのままに得点を重ね、3週間ぶりの試合を100点ゲームに。

SR渋谷は#8高橋、島根は#3安藤の3Pシュートでスタート。序盤、島根は強度の高いディフェンスを保ったまま、攻撃の勢いは止まらず#2ビュフォード、#4ケイの連続バスケットカウントでSR渋谷がタイムアウトを取る。タイムアウト明けも島根の勢いが止まらず#14金丸、#4ケイが得点を決め、さらに#3安藤のドライブから#15白濱に合わせからの得点で会場は最高潮に。SR渋谷も#9ベンドラメ、#14マイケル・マカドゥが得点を返すも島根の23点リードでオフィシャルタイムアウトへ。タイムアウト明け、SR渋谷は#16渡辺がドライブを決めるも島根は#2ビュフォードのダンク、#8トラビスの活躍もあり点差が詰まらない。終盤も島根の攻撃は止まらず#28ウィリアムス、#22小阪などの得点で、109ー77で島根が勝利となった。

試合情報

日程:2022年1月29日(土)
時間:13:35 TIP OFF
場所:米子産業体育館

スコア

島根スサノオマジック 109-77 サンロッカーズ渋谷

1Q 21-22
2Q 18-16
3Q 34-20
4Q 36-19

ヘッドコーチ コメント

ポール・ヘナレヘッドコーチ

-ヘッドコーチから本日の総括-

試合が空いていたので出だしが悪くなるのは予想してたので、そんな中でシーソーゲームで互角で折り返したのは良かったです。その後選手たちが盛り返してくれて、しっかり仕事をしてくれたので、良かったと思います。

-質問:久しぶりの試合となりましたが、どんな雰囲気で挑むように選手に言ったのか?-

シーズン中に、プロの選手が家にいないといけないという状態でコンディションが落ちる幅を減らすために、オンラインなどでカバーし、チーム一丸でそこまでコンディションを落とすことなく、試合に迎えたのは良かったと思います。

-質問:前半と後半と雰囲気が変わりましたがコーチからはどんな指示を出したのか?-

再開後の試合が渋谷さんということで、激しいディフェンスが来ることに覚悟ができていたので、前半はうまくいきませんでしたが、これまでやってきたことをしっかり出し切ってくれたと思います。

-質問:土屋選手のプレーの評価をお願いします。-

彼のバスケットボールに対する姿勢は尊敬に値すると思います。シーズンが進んでいる中で、チームのルールを短期間でやりきってくれて、良かったです。まずは、島根スサノオマジックの選手としてデビューしてくれて嬉しく思います。

選手 コメント

安藤 誓哉選手

-質問:久しぶりの試合で、試合感はいかがでしたか。-

久しぶりの試合でインテンシティの高い渋谷さんを相手に、出だしビハインドを背負ってしまう展開になってしまったのですが、しっかり立て直すことができて良かったかなと思います。

-質問:相手が安藤選手への対策してきたと思いますが、いかがでしょうか。-

うまくピックアンドロールからのアシストなどもできたので、明日はしっかりとクリエイトして完璧を目指して行きたいと思います。

-質問:完璧ということでしたが、いま時点の完璧とはどんなことですか?-

今日のようなディフェンスに対して自分自身がクリエイトできるようにという意味で完璧と言いました。

-質問:試合の期間が空いていたことでチームに影響はありましたか?-

試合感とかの影響もありましたが、試合中にしっかりとタイムアウト後に修正できたという点は良かったと思います。

ゲームハイライト