MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【HOME】10/10(日) レバンガ北海道戦 試合結果

【HOME】10/10(日) レバンガ北海道戦 試合結果

島根スサノオマジックは10月10日(日)に松江市総合体育館でレバンガ北海道とのホーム戦を戦い、最終スコア94-79で勝利しました。

戦評 

第1Q 島根が#4ケイのリバウンドから#8トラビスのゴール下で先制。北海道も#24ブルックスを中心に得点を重ねる。島根は#2ビュフォードのドライブ、#22小阪と#8トラビスの3Pシュートで引き離しにかかる。終盤、激しいディフェンスで北海道に得点を与えず#6北川のドライブが決まり23-14の9点リードで2Qへ。

第2Q ミスが目立ち流れに乗れない島根だが#5山下のスティールから#4ケイの3Pシュートに繋ぎ、落ち着きを取り戻す。#2ビュフォードのドライブ、#1後藤の3Pシュートでさらに引き離す。その後も島根はディフェンスのプレッシャーを強め、簡単に北海道に得点を与えない。その間に#3安藤、#2ビュフォードを中心に得点を重ね46-26の20点リードで後半へ。

第3Q #4寺園の3Pシュートで先制されるも、島根は阿部の3Pシュート、フリースローで得点重ねる。#24ブルックスに連続得点を許すが#4ケイのランニングプレー、#8トラビスのアタックで対抗する。北海道は、#0橋本を中心に粘りを見せるも、#2ビュフォードのミドル、ドライブなど多彩な攻撃を見せ74-53の21点差で最終Qへ。

第4Q #24ブルックス、#4寺園の得点で差を縮める北海道。北海道のDFを攻めあぐねる島根は、#2ビュフォードのドライブ、#14金丸のゴール下などで得点を重ねる。島根は波に乗れない時間帯が続くが#3安藤の3Pシュートで流れは島根へ。終盤#8トラビスのこの日4本目となる3Pシュート、#2ビュフォードのドライブで突き放し、94-79の15点差で勝利した。

試合情報

日程:2021年10月10日(日)
時間:13:35 TIP OFF
場所:松江市総合体育館

スコア

島根スサノオマジック 94-79 レバンガ北海道

1Q 23-14
2Q 23-12
3Q 28-27
4Q 20-26

ヘッドコーチ コメント

ポール・ヘナレヘッドコーチ

-ヘッドコーチから本日の総括

昨日からの1番僕らがやらなければいけない仕事として、ディフェンスをしっかり自分達のスタンダードに戻すというところでした。今日の前半に関しては、みんなが一生懸命取り組んでくれて、本来僕らがやりたいディフェンスができました。後半は53点と点を取られるケースが多くてそこは大きな課題ではありましたが、昨日からの今日で、みんなで意識高めることができたというのは大きな収穫でした。

-昨日からのディフェンスの改善点は-

今日はピックアンドロールに対するディフェンスを確認したことと、ディフェンスリバウンドの改善です。昨日は5人コートにいるのに、リバウンドに参加するのが1人2人というのはチームとしてはありえないので、今日は全員がリバウンドに絡んで、その後走るというところに重点を置いて話しました。

-シーズン前に練習してきたことがどこまで表現できていますか?-

チームの形としてはポテンシャルはまだまだ秘めていると思います。一試合一試合自分たちの目指す方向をブレずに目指していきたいと思います。

選手 コメント

北川 弘選手

-副主将としてチームの中で見えているものは?-

昨シーズンからは、求められているもの、コートで表現しないといけないものがガラッと変わったので、まずは個人の力をチームのためにどう還元していくかを今も考えている段階で、個人がもっともっとステップアップしていかないといけないと思います。 自分の役割をコーチから求められてることプラスアルファが出た時に、チームにすごいケミストリーが生まれてくるので、チームはまだまだこれからだと思います。

-昨日からの改善をコート、ベンチから感じたことは-

コーチングスタッフが朝方までかかってチームの改善点をビデオにまとめてくれて、ただ頑張るというだけではなく、賢く、スマートに、相手の特徴をとらえながら自分たちの強みを出せるようにできたのが一番良かったと思います。 こういう風に夜中まで作業をしてくれたコーチングスタッフはもちろん、スタッフやファン、関わる全ての方のために「しっかりやらなければ」と思えていることで、自分自身は良い循環が生まれていると感じています。

リード・トラビス選手

-ここまで4試合戦って、いい状態にあるのではと思いますがいかがでしょうか?-

僕自身としてチームに貢献できるようにと、夏に技術の上達に努めてきたこと、島根にきて、チーム練習、プレシーズンゲームなどでいい準備がしっかりできてきた結果かなと思います。

-背中が昨シーズンから大きくなっているようにみえますが。-

残念ながら去年は怪我で先に離脱してしまってのですが、その分、いつもより1ヶ月くらい早くトレーニングを始めて、コーチが変わって、スピードとフィジカルティを求められると分かっていましたので、しっかりトレーニングができたからだと思います。

ゲームハイライト