MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > チケット価格変動制「ダイナミックプライシング」導入のお知らせ

チケット価格変動制「ダイナミックプライシング」導入のお知らせ

いつも島根スサノオマジックに熱い応援をいただきありがとうございます。

2021-22シーズンより価格変動制「ダイナミックプライシング」によるチケット販売を実施いたしますのでお知らせいたします。
 

ダイナミックプライシングとは

ダイナミックプライシングとは、需要と供給の状況に合わせて価格を柔軟に変動させる仕組みです。チケット価格は、試合日(曜日)・会場・対戦相手・席種などの要素や、過去の販売データをもとに価格を算出いたします。価格設定は、ダイナミックプラス株式会社による価格算出方法により決定いたします。
 

ダイナミックプライシング導入の背景

島根スサノオマジックでは、B.LEAGUE将来構想として掲げられている、2026年からの「新B1リーグ構想(仮称)」審査基準である売上高12億円の達成を目標としております。
そのため、収益力向上を目的とした施策のひとつとして、昨シーズンからフレックスプライスを導入し、お客様への混乱がないように段階を踏んだ上で、ダイナミックプライシング導入の検討を進めておりました。そして、昨シーズンのチケット販売の状況を踏まえ、今シーズンからダイナミックプライシングを導入いたします。
ダイナミックプライシングでは、対戦相手や曜日、試合時間などの要素や過去の販売データをもとに価格を算出するため、日々、チケット価格が変動いたします。これは、必ずしもチケットの値上げが発生するということではなく、需要と供給のバランスによってはチケットの価格が標準価格よりも安くなる可能性がございます。ダイナミックプライシングを導入することにより、需要に応じた適正価格でのチケット販売および転売防止が期待されます。

なお、手軽にプロバスケットボール観戦を楽しんでもらいたいという思いから、最もチケット価格が安い2階自由席・エリア指定席、車いすエリアにつきましては、ダイナミックプライシングを導入せず固定価格にて販売いたします。
 
→PDFでみる
 

販売概要

対象試合

2021-22シーズン島根スサノオマジックホームゲーム全30試合

 

対象席種

2階自由席、車いすエリアを除く全席種

 

販売窓口

Bリーグチケット

 

よくあるご質問


 Q:ダイナミックプライシングの変動価格には上限・下限がありますか?

 

 A:制限なくチケット価格が高騰・下落することを防止するため、価格の上限・下限を設けます。また、下限はシーズンシート1試合あたりのチケット価格を下回らないように設定いたします。

 
 

 Q:席種ごとの価格が逆転することがありますか?

 
 
 A:需要と供給のバランスによっては、席種ごとの価格が逆転する可能性があります。

 
 

 Q:当日チケットの価格はどうなりますか?また、ファンクラブ会員の「当日チケットを前売価格で購入できる特典」はどうなりますか?

 

 A:当日チケットの価格は、試合前日の価格+500円で販売いたします。そのため、ファンクラブ会員は、試合会場に限り、当日でも試合前日の価格でチケットがご購入いただけます。

 
   

 Q:Bリーグチケットにてコンビニ支払いを選択した場合、チケット代金を支払う前に価格が変動する可能性がありますか?

 

 A:コンビニ支払いを選択した場合、チケットの購入申込後に決済金額が変動することはありませんが、決済を完了するまでに同じ席種の価格が変動する場合がございます。仮に、チケット価格が購入申込時より高くなった場合もチケット代金の差額をお支払いいただく必要はありません。

 
   

 Q:試合が中止・延期となった場合、チケットの返金金額はどうなりますか?

 

 A:決済された時点でのチケット代金をご返金いたします。ただし、価格変動によるお客様都合のキャンセルの場合はご対応いたしかねます。

 
 

 Q:1席ごとにチケット価格が変動しますか?

 
 
 A:1席ごとにチケット価格は変動せず、席種(エリア)ごとに変動します。

 
 

 Q:チケット価格は毎日変動しますか?

 
 
 A:1日1回チケット価格は変動しますが、前日から変動しない場合もございます。

 
 

 Q:いつチケットを購入するのがお得ですか?

 
 
 A:需要と供給のバランスによってチケット価格が変動するため、一概にいつ購入するのが良いということはありません。

 
 

 Q:公式リセールサービスは利用できますか?

 
 
 A:公式リセールサービスにも対応しております。