MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【AWAY】12/6(日) 千葉ジェッツ戦 試合結果

【AWAY】12/6(日) 千葉ジェッツ戦 試合結果

 
12月6日(日)に島根スサノオマジックは千葉ジェッツとの2020-21シーズンアウェー戦を行いました。

第1Qの序盤はトラビスのダンクや橋本の3Pなどで得点を重ねるが、5分を過ぎたところから千葉の攻撃が爆発する。千葉は富樫のジャンプショットやサイズのインサイド、原の2本の3Pシュートなどで一気に得点を重ね、16-27と11点ビハインドの展開に。

第2Qに入ると両チームともディフェンスのギアを上げ、重い展開から始まる。しかし島根はウィリアムスの3本連続のインサイドアタックをはじめ、トラビス、橋本らが得点を重ねて点差を縮めていく。オフェンスに加えディフェンスも機能し始め、残り1分で千葉に4点差まで迫るが、終了間際に千葉の富樫に3Pシュートを沈められ、34-41の7点差で前半を折り返す。

このまま一気に逆転したい島根だったが、第3Qに入ると再び千葉の攻撃が爆発する。千葉の赤穂がこのクォーターだけで10得点を上げた他、西村やサイズらが得点を重ねていき、千葉に合計で31得点を与えてしまう。一方、島根も橋本のジャンプショットやトラビスのインサイドで食らいついていくが、50-72と22点ビハインドとなる。

第4Qに入るとトラビスが2本のバスケットカウントを含め9得点を上げる活躍を見せるが、千葉もサイズを中心に得点を重ねていく展開で点差を縮められず、最終スコア70-92でアウェー千葉戦は惜しくも敗戦となりました。

 

試合情報

日程:2020年12月6日(日)
時間:15:05 TIP OFF
場所:船橋アリーナ
 

スコア

千葉ジェッツ 92-70 島根スサノオマジック
1Q 27-16 
2Q 14-18
3Q 31-16 
4Q 20-20 
 

ヘッドコーチ コメント

河合 竜児 HC

 

-本日の試合の感想をお願いします。
本日のゲームに関しては、強みであるインサイドのところに対して、千葉の強烈なフィジカルコンタクトでしっかりと封じ込められ、前半はかなり重い展開になり、それでもインサイドでなかなか点は取れなかったんですけど、前半に関しては昨日よりはよかったかなと。ただ後半になってそのフィジカルコンタクトに対して自分たちが先に集中力を切らしてしまったので、そこが悔やまれるところですけどやはり40分間インテンシティーを保ち続けるというところが、強いチームと今の自分たちの差なのかなと痛感したゲームでした。ただ2連敗したものの、トップチームの相手に対してチャレンジャーとして選手と共に挑んだこの2試合ですけども、得るものも非常にありました。水曜まで準備期間は少ないですが、今後にしっかりつながるゲームだったかと思います。

-橋本選手がオフェンス面で引っ張ってくれたと思うのですが、ここ3試合先発で3試合連続2桁得点と好調なのはどのような要因があるのでしょうか。
彼に限らず選手のストロングポイントを活かそう活かそうと考えて組んでいるので、橋本に関してはこの3ゲームしっかり仕事をしてくれたと。そうやってはまって力を発揮してくれている選手もいれば、自分の感じているところと選手のところでは少しのズレだと思うのですが、スコア以外の部分に長所をもっている選手もいるので、そこをどうやってチームとして僕が組み上げていくかが課題だと思います。橋本に関しては自分が今回のような起用をしたところが上手くいったところかなと。

 

選手 コメント

#2 橋本 尚明 選手

 

-連敗はしましたけど個人としては先発にも起用されて3試合2桁得点と上向いてきていると思うのですが、ご自身のパフォーマンスについてはいかがでしょうか。
チームとしては負けてしまいましたけど、自分自身としては先発に使ってもらってるということでチャンスだと思っているので、自分の持ち味を出してやっていきたいです。負けたので悔しさだけが残るのですけど、日々成長していければと思います。

-昨日は拮抗した中で最後に一気にやられたというところと、今日に関しては前半までの中で離されるかと思えば詰めて終わるというそういう力を見せられたと思うのですけど、あと一歩足りないというのは選手としてどのようなところだと思いますか?
やはり追いつけそうなところでのミスだったり、取らなきゃいけない得点というのを自分たちが取れなかったというところだったり、ここはワンストップしなきゃいけないというところで向こうに上手いバスケットをされたり、というところでは上位チームと僕たちの差と言うのがあったのかなと。

-ディフェンス面での貢献度が高いと思うのですが、連続で2桁得点というところもあって、いま橋本選手が求められているのは何でしょうか?
積極的にドライブに行ってレイアップに持ち込むことだったり、強度の高いディフェンスだったりというところは求められていますね。

-オフェンスが好調ですが、何かきっかけはあったりするんでしょうか。
体調不良で2週間近く休んでいたということもあったので、チームメイト、コーチ、スタッフ、球団社長、一番は家族ですが支えてくれている人たちのために、一生懸命にやるというのが僕の中で恩返しなのかなと思って、日々本当に感謝しながらバスケットをしている、それだけですね。





【次のホーム戦は 12/9(水)VS京都ハンナリーズ】
次の試合は、3rdユニフォームでの水曜ゲーム!京都ハンナリーズとの一戦!
コチラからお早めにチケットをご購入ください!👇