MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【HOME】11/7(土) 三遠ネオフェニックス戦 試合結果

【HOME】11/7(土) 三遠ネオフェニックス戦 試合結果

 

11月7日(土)に島根スサノオマジックは三遠ネオフェニックスとの2020-21シーズンホーム戦を行いました。

第1Qの序盤は島根のペースで試合が進み、一時7点リードを奪う。しかし、その後ファールがかさむとディフェンスの強度が弱まり失点を重ね、19-22と3点差で第2Qへ。

第2Qに入るとこの試合3回目となる寺園の3Pをはじめ三遠に攻勢をかけられ、リードを広げられる。しかしその後、オフェンスリバウンドやルーズボールの対応で流れが島根に傾く。北川の3P2本やトランジションからのオフェンスなどで、42-41と1点リードで後半へ。

第3Qは北川のアシストからのトラビスの得点や杉浦の3Pで一時は5点リードを広げるが、その後は一進一退の攻防となり62-63と1点差で第4Qへ。

第4Qに入ると再び三遠の猛攻を受け、残り4分で10点差に広げられる。しかしここから島根の猛追が始まる。ビュフォード連続得点とブルックスの3Pシュートで点差を縮めると、残り1分で山下のスティールからの速攻で1点差に迫ると、ブルックスがフリースローを沈め逆転に成功する。しかしその直後三園の川嶋がフリースローを獲得。2本とも沈め、最終的スコア82-83でホーム三遠戦は惜しくも敗戦となりました。
 

試合情報

日程:2020年11月7日(土)
時間:18:35 TIP OFF
場所:米子産業体育館

スコア

島根スサノオマジック82-83 三遠ネオフェニックス
1Q 19-22 
2Q 23-19
3Q 20-22 
4Q 20-20 
 

河合 竜児HCコメント

-本日の試合の感想をお願いします。

選手達にとって難しい、リズムの取りにくい状況だと思いますが、その中で彼らも、こちらの要求に対して応えようとしてくれています。なので、今日のゲームは勝ちゲームを落としてしまったという意味ではすごく残念です。このゲームに関しては自分の責任でしかないので、明日はスマートさと激しさをもっと今日のゲームから学んで、カムバックしたいと思います。

-接戦の中、4Qで離れてしまったのは何が原因だと思いますか。

一つはつまらないミスということと、やはりチームのインテンシティ、強度の部分でのムラがあるかなと思います。簡単に抜かれてしまって、簡単にノーマークを作ってしまったりですとか、コミュニケーションミスから起こるということでは、やはり今までやってきたこととは言えども「指揮官が変わる」ということは選手にとってはすごく難しい状況ではあると思います。ここを1分1秒でも早く改善したいと思っています。その辺は、彼らはスマートなので明日は、しっかりアジャストしてくれると思っています。

–急な指揮官変更となりましたが、河合HC自身は現在率直にどのような気持ちですか。

正直難しい状況ではあるのは選手も僕も同じだと思いますが、このような局面を迎えた以上、お互いが歩み寄っていくことが大切だと思っています。今日のような僅差の敗戦、その中から学びながら選手はこれから「河合はこういうことを求めているんだな、そろそろ俺の出番だな」と色んなことを感じ取っていってくれると思うんですね。それはゲームをこなしていけば理解してていけるんですが、そうは言ってられないので、とにかく選手とのコミュニケーションを増やしていって、お互いの意思疎通をもっと図りながら少しでも早くチームとしてまとめられればと思います。

-河合HCは、どういうバスケを浸透させていきたいですか。

自分のコーチングスタイルとしては、「選手の特徴を生かす」というのが得意だと思っています。なので、自分が感じる選手の長所を最大限に生かしてあげられるような形に持っていきたいです。その中で、うちは相手を60点に抑えて、80点取れるチームではないので、しっかりそこが今までのディフェンスのベースの上に、僕が彼らを見て感じる長所を織り交ぜながらやることができればと思います。

 

選手コメント

 

#5 山下 泰弘 選手

-本日の試合の感想をお願いします。

今日の試合は最後惜しいところで負けてしまったんですが、負けは負けなので明日は気持ちを切り替えてしっかり戦いたいと思います。

-指揮官が変わっての初めてのゲームを終えて、今後どのようなことが課題だと思いますか。
HCが変わって、今までやってきたことをそのままやるかと言うところと、河合さんのバスケをどうやってやっていくかと言うところで戸惑いはあったと思いますが、選手達は気持ちを切り替えて頑張ろうとしているところです。河合さんと僕たちの呼吸を合わせていき、意思をすり合わせていくのが今後の課題になっていくのかなと思います。


【次のホーム戦は 12/2(水)vs三遠ネオフェニックス】
次の試合は、3rdユニフォームでの水曜ゲーム!三遠ネオフェニックスとの一戦!
コチラからお早めにチケットをご購入ください!👇
  
スポンサー一覧