MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【AWAY】10/3(土) 滋賀レイクスターズ戦試合結果

【AWAY】10/3(土) 滋賀レイクスターズ戦試合結果

 
10月3日(土)に島根スサノオマジックは滋賀レイクスターズとの2020-21シーズンアウェー開幕戦を行いました。
第1Qは立ち上がりから3連続ポイントを決めるも、その後はターンオーバーが続き流れに乗れず18-19と1点リードで第2Qに。
第2Qはアウトサイドシュートを中心に得点をするも、ロースコアな展開に。31-34と3点リードでハーフタイムへ。
第3Qでは一時同点に追いつかれるも、デモン、ルーク、北川が連続得点。第3Q終了間際に白濱が3Pを沈め、40-51と11点リードで第4Qへ。
第4Qも立ち上がりは重めの展開となるも、アウトサイドでは杉浦、インサイドではニカのダンクと得点を重ねてリードを広げ、最終スコア51-73と22点差でアウェー開幕戦を勝利で飾りました。
 

試合情報

日程:2020年10月3日(土)
時間:17:05 TIP OFF
場所:ウカルちゃんアリーナ

スコア

滋賀レイクスターズ 51 - 73 島根スサノオマジック
1Q 18 - 19
2Q 13 - 15
3Q  9 - 17
4Q 11 - 22

HCコメント


- まずは本日の開幕戦の感想を。

開幕戦ということで、上手くいかないことも数多くあるということを想定していました。
前半ディフェンスが上手くはならなくてなかなか自分たちの思うような展開にならないことも多かったのですが、しっかり後半選手が我慢強くディフェンスをしてくれたことで点差を広げて勝つことができました。
明日も今日以上に滋賀はアグレッシブにやってくると思うので、僕たちもそれにくじけずに明日も一生懸命プレイしたいと思います。

- 新加入のブルックス選手とニカ選手の活躍が印象に残ったが、そのあたりの評価を。

オープンなシチュエーションの中で決めきってくれたのは良かったですし、ディフェンスの部分も相手のビッグマンのフィジカルの部分をおさえてくれたので、今日良かったことを今後も続けてくれたらと思います。

- 本日は特別な一勝だと思うが、改めて2020-21シーズンのリーグが始まった開幕戦を振り返ってください。

内容はどうであれ勝つということが自信になると思いますし、僕も久しぶりの試合でとても緊張して臨んだんですけど、これからも自分たちの色を出しながら、チームが一丸となって頑張っていきたいと思います。

- コロナ禍の中で非常にチーム作りが難しいところもあったと思うが、杉浦選手や白濱選手のようなフィジカルに優れた選手を補強して、これまでの手ごたえはどうか。

リードとペリンがまだチームに合流出来ていない中で、彼らがいる前提で今のチームのオフェンスを作っていたということもあるので、そういう意味では誤算ということは正直あると思います。
ただ、その中でも杉浦や白濱とかが中心となってディフェンス面オフェンス面でチームの中心となってしっかり活躍してくれていますし、なかなか数字に表れない部分で後藤や阿部のような選手が下支えしてくれているからチームとしてまわっているので、誰か一人というよりも、チーム全体で力を付けてこのB1で戦っていきたいと思います。

- 今シーズンは降格がないということで2シーズンかけてチームを作れるという意味で、チーム全体で戦う鈴木HCのバスケがいきると思うが。

2シーズンを上手く使ってチームを作り上げられるので、そこもあっての若返りをしたということもあるし、しっかりと焦らずに、目の前の結果だけで判断せず、自分たちの目指すところに向けてしっかりじっくりチームを創っていきたいと思います。

選手コメント


■#6 北川弘選手

- まずは開幕戦を終えた感想を

開幕戦と言うこともあって前半はあのようなペースになることは想定できていたので、特に慌てることもなく、ちょっと固くなってしまった部分はあったのですが、ひとつひとつのプレーをする中でみんなが同じ方向を向けて戦えたので、その点は良かったんじゃないかと思います。

-北川選手は第1Qの途中からコートに入りましたが、今日はどんな試合の入り方をしたのでしょうか。

開幕戦ということで空気が重たくなるのはわかっていたことだったので、そのような空気の中で自分でできることを意識してチームプレイをする中でシュートも入れることが出来たので、そういった意味では良い入り方が出来たと思います。

- 3Pも多く入っていたが。

結果が出てしまっているので後から何とでも言えるのですが、シュートは水モノで入る時もあれば入らない時もあるので、今日は決めきれたというのはいいのですが、大事なのはメンタルの部分をしっかり強く持って戦っていくことだと思います。

- キャプテンとして新加入選手のことをどう見ているか。

新加入の彼らも新天地ということで苦しんでいた部分もあると思うのですが、その中で今日勝つことができたというのは彼らのひとつの結果として非常に良かったと思いますし、チームとして得られるものも多かったのではないかと思います。

- 開幕の初戦を勝利で飾ることができました。改めてファンの皆さんにメッセージを。

島根スサノオマジックのファンの皆さんには本当にたくさん応援してもらってそれが力になっていますし、熱意が届いていることに対してとても感謝していますので、明日もしっかり勝ち切って島根に帰りたいと思います。


【ホーム開幕戦 10/10(土), 10/11(日)vs名古屋ダイヤモンドドルフィンズ】
西地区優勝候補筆頭の名古屋ダイヤモンドドルフィンズとの開幕戦!
日本代表候補の安藤周人選手張本天傑選手を止められるか?!
観戦チケット好評販売中!👇ご購入はコチラから👇

スポンサー一覧