MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 島根スサノオマジックの新型コロナウイルス対策について

島根スサノオマジックの新型コロナウイルス対策について


2020-21シーズン B1リーグ公式戦 島根スサノオマジックホームゲームにおいて、すべてのお客様に安心してご来場いただくために、以下の取り組みを実施します。



B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルールに遵守し、興行運営を行います。

B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール

     

会場内の感染予防対策の徹底



・会場内は換気システムが整備されておりますが、こまめな換気を徹底します。
・多くの人が触れる可能性がある場所についてはこまめに消毒を実施します。
・すべての出入り口・トイレに消毒液を設置します。
・お客様と接する機会のあるブースには感染予防のビニールシートを設置します。
・入場の際、お客様に配布する資料はひとつにまとめてお渡しします。
・お客様・スタッフと直接手が触れ合う可能性があるもぎりチケットを廃止します。
(バーコードでチケットを読み取ることができるモバイルIDチケット・PDFチケットの普及推進に努めます。)
・観客席は前後左右1席ずつ間隔を空け、密にならないよう配慮いたします。
・密を避けるため、飲食店の出店場所を変更します。

 

スタッフの感染予防対策の徹底



・スタッフは全員マスクを着用します。
・当日は体調についての問診、37.5度以上の発熱がないかどうか検温を実施し、問題がない方のみ参加します。
・担当するブース・エリアによっては、フェイスシールド・ゴム手袋・防護服等を着用します。
・こまめな手洗い・うがい・手指の消毒を行い、感染予防対策に努めます。

 

感染予防対策として、以下のイベント実施およびブース設置等はいたしません

【イベント】
・選手入退場ハイタッチ
・サイン入りボールの投げ込み
・選手・アクアマジックとの記念撮影
・アクアマジックのお出迎え・お見送り
・サイン会イベント
・アウェー会場への出発時のお見送り

※アウェー会場でも同様に実施いたしません。
※アウェーチームが島根に来場した際も同様に実施いたしません。

【ブース】
・ふわふわどんちゃん(ボールプール・滑り台)
・ディスゲッター(フリスビー)
・塗り絵コーナー

【チケット】
・自由席チケット
・シーズンシートチケット
・団体観戦割引チケット
・U18無料招待チケット(年間を通した無料招待はなし、パートナー企業様のご意向により実施する試合もございます)

※なお、情勢の変化に伴い、今後、イベント実施制限を緩和する可能性がございます。

 

以下のイベントの実施、ブース設置等は通常通りいたします

【イベント】
・アクアマジックのパフォーマンス
・ミニバス等のエキシビジョンゲーム(感染予防対策を十分行なった上で実施予定)

【ブース】
・飲食店の販売ブース(アルコール飲料含む)
・グッズ販売

【チケット】
・ハーフタイムチケット
・ごうぎんDuoカードチケット

 

お客様へのお願い

ご来場制限について

(1)入場制限

以下に当てはまる方は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からご来場をご遠慮いただきますようお願いします。

①海外渡航歴のある方
来場予定日より2週間前以内に海外渡航歴のある方は、来場をご遠慮ください。
②新型コロナウイルス感染症に感染された方
症状がなくなったと感じられた場合でも、医療機関や保健所から療養終了の判断が出るまで来場はご遠慮ください。
③新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と判断された方
保健所より濃厚接触者と判断されてから2週間以内のご来場はご遠慮ください。
④高齢者の方
新型コロナウイルス感染症に罹患した際に、重篤化のリスクが高いと言われています。お客さまの健康を守るために、健康状態や来場時に感染リスクが高い状況が懸念される場合には来場自粛のご検討をお願いいたします。
⑤基礎疾患をお持ちの方
糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、新型コロナウイルス感染症に罹患した際に、重篤化のリスクが高いと言われています。お客さまの健康を守るために、健康状態や来場時に感染リスクが高い状況が懸念される場合には来場自粛のご検討をお願いいたします。
※情勢の変化に伴い、入場制限規制を強化・緩和する可能性がございます。

居住地による来場制限は現在のところ実施いたしませんが、イベントの開催については島根県・鳥取県の方針に従うため、今後、変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。なお、入場制限により、入場をお断りした際のチケット代、交通費、宿泊費等のご返金には応じかねます。
 

(2)体調管理について

以下に当てはまる方は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点からご来場をご遠慮いただきますようお願いします。

・37.5℃以上の発熱がある場合。
・せき、頭痛、体のだるさ、のどの痛みなど風邪のような症状がある場合。
・味覚や嗅覚の異常や食欲不振などの体調不良が感じられる場合。

観戦中などに体調不良を感じた場合には、すぐにスタッフにお申し出ください。
 

(3)マスク着用のお願い

ご来場の際は、必ずマスクをご持参ください。
またアリーナ内では飛沫感染を予防するためにマスクを着用をお願いします。
マスクをお持ちでない場合や、マスク着用にご協力頂けない場合、入場をお断りする場合もございます。
※乳幼児等のマスクの着用が難しい場合を除く
 

(4)人との距離を確保

アリーナ周辺およびアリーナ内では周囲の人との間隔を1~2m空けてください。アリーナ周辺で密状態ができる行為(入場待機・選手やチームの入出待ち・ファン同士での集会など)は禁止とします。クラブのスタッフによる整理・案内へ従ってください。
また、入場時やお手洗い利用時の待機列は前後の方との距離を1~2m空けていただくようお願いいたします。
 

(5)検温のお願い

検温のため入口にサーモグラフィーカメラを設置いたします。37.5℃以上を検知した場合には、改めて体温測定をさせていただき、37.5℃以上の場合はご入場をお断りいたしますので、予めご了承ください。
試合開始直前であっても、同様の検温を実施しますので、時間に余裕を持ってご来場いただきますよう、お願いいたします。
 

(6)手指衛生

会場入口に設置した消毒液を必ず使用し、手指消毒をお願いします。
(アレルギーをお持ちの方はお申し出ください)
試合開始直前であっても、ご協力いただく必要がございますので、時間に余裕を持ってご来場ください。


※入場制限の詳細については、下記の観戦ルールをご確認ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール
https://www.bleague.jp/watching/covid19_measures/

 

感染予防対策として、以下の行為を禁止いたします

・選手・アクアマジックの入り待ち・出待ち行為
・選手・アクアマジックへの差し入れ
・選手・アクアマジックへのサイン依頼、握手、写真撮影等の接近・接触を伴う行為
・横断幕の掲出
・密集した待機列の形成(前後1m程度の間隔を空けて列を形成してください)
・試合終了後の会場内での待機(試合終了後は速やかにご退館ください)

※入り待ち・出待ち・差し入れ等の行為はアウェーチームへも同様にご遠慮ください。
 また、アウェー会場でも同様に対応いたしませんのでご理解ください。

 

新しい応援スタイルの実施

以下の応援は禁止させていただきます。

飛沫感染防止

・大きな声で歌を歌う、大きな声を出しての応援、指笛
・周囲の来場者へ向けて上記のような行動を煽る行為
・飛沫感染を防ぐため、手持ちのアイテムを"振る"もしく"回す"行為
(タオルマフラー、大旗含むフラッグなど)
・風船やジェット風船等の使用
 

接触感染防止

・他来場者など他人とのハイタッチや肩組みなどのフィジカルコンタクト
・座席の移動

なお、以下の応援は周りのお客様のご迷惑とならない範囲であれば実施可能です。

・メガホンを叩く、拍手する
・手を振る、腕をあげる
・タオルやプラカードを掲げる

 

着席位置の記録について

感染拡大防止の観点から、座席番号の記録を徹底していただくようお願いします。
・指定席の方:必ずチケットは保管しておいてください。
・エリア指定席、車椅子エリア:半券、チケットデータの保存をお願いします。また、スマートフォンなどでの座席番号の撮影もしくは座席番号のメモを保存するなど、ご自身が座られた位置を把握・保管してください。
・立見席の方:半券、チケットデータの保存をお願いします。また、スマートフォンなどでの観戦したエリアの撮影もしくは自席番号のメモを保存するなど、ご自身が座られた位置を把握・保管して下さい。

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、ご来場前に「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のダウンロードをお願いいたします。

【アプリのダウンロード】
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458
 

何卒、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。