MENU

島根スサノオマジック

SHIMANE SUSANOO
MAGIC

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 鈴木 裕紀氏の特任コーチ就任について

鈴木 裕紀氏の特任コーチ就任について


 この度、弊クラブは、先般のコンプライアンス事案により2020年1月20日より職務停止処分となっておりました鈴木 裕紀氏につきまして、ゼネラルマネージャー(以下GM)付き特任コーチとして復職することとなりましたので、お知らせいたします。

 被害に合われた皆様、ご迷惑をおかけした皆様に、重ねて深くお詫び申し上げます。あらためて、地域や社会の皆様にご支持いただけるクラブを目指すとともに、B1残留という目標に向かって一丸となって取り組んでまいりますので、変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


 

経 緯

 1月21日にお知らせいたしました通り、鈴木 裕紀氏は、ヘッドコーチとしてクラブスタッフおよび選手に対するパワーハラスメント行為が確認されたことから、B.LEAGUEおよび弊クラブより制裁処分を受けておりました。このうち、B.LEAGUEによる処分は1月20日から3月19日までの2か月間の職務停止でしたが、3月20日以降の職務について弊クラブ内で検討を重ねました結果、GM付き特任コーチとしての復職を決定いたしました。

 

今後の体制

 シーズン後半の大事な時期であり、河合アソシエイトコーチに継続して指揮を執っていただきます。一方で、B1残留という目標に向かって、あらゆる面での方策を検討する中で、鈴木氏の知見を活かしたいと判断いたしました。

 

再発防止策の進捗

 弊クラブでは、問題の発生を厳粛に受け止め、組織として再発防止に取り組んでおります。人権研修を受講したほか、コンプライアンス規程の整備や通報窓口の設置などを行ってまいりました。

 

鈴木特任コーチコメント

 私の行動、言動で辛く苦しい思いをされた被害者の方に心よりお詫び申し上げます。
また、選手・チームスタッフをはじめ、B.LEAGUE並びに島根スサノオマジックに関わる全てのみなさま、バスケットを愛してバスケット界を応援して頂いているみなさま、プロを目指している子ども達、すべてのみなさまの期待を裏切ってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
 私は、この職務停止期間で私自身のこれまでのバスケット人生や価値観、また指導方法や選手・チームスタッフとの接し方を振り返りました。一人ひとりを成長させたい、そしてチームを勝利に導きたい、というその一心で指導してきたつもりでしたが、私は、指導の中で一番大切にしなければいけない相手の気持ちに寄り添うこと、指導される側の立場に立って思いを伝えるという指導者として最も大切なことが大きく欠落していたことに気がつきました。
 これまで自分の至らなかった部分を見つめ直し、少しづつでもみなさまの信用を得られるよう、今まで以上の覚悟をもって今後の活動に取り組んでまいりたいと思います。
 この度は、誠に申し訳ありませんでした。